NORA Journey BLOG
NORA Journey ブログ

2017

2017.06.24

【黒染めしたいけど、赤みが出るのはイヤ!!な方必見】透け感キープ黒染め☆

どうも。

ディレクター、阿形聡美です。<阿形聡美が詳しくわかるブログはこちら>

 

 

先日は、いつも撮影でお世話になっている、鶴田真梨ちゃんが、カットカラーしに来てくれました♪♪

 

真梨ちゃんは以前こちらの<【今季一番人気!】ネイビーブルーの色っぽショート>記事で書いたモデルさん。

ショートカットがとっても似合っていて可愛いのです♡♡(この時のネイビーカラーもとっても人気)

 

赤味のない黒髪にしたい!

 

今回のオーダーは黒髪にしたいんですけど、赤みが出るのはイヤなんです!というオーダー。

分かります。非常に分かります。

皆さんも過去に黒染めして、赤茶っぽくなってしまった経験はありませんでしょうか??あたくしも中学生の頃に自分で黒染めして、赤茶っぽい汚い髪の毛になってしまった経験があります。(ヤ○キーみたいになる。)

 

 

それは黒染めに使われるカラー剤(場合によっては白髪染めと同じ薬剤を使います)の染料が、赤みが強いため、純粋にそのカラー剤だけで染めてしまうと、赤みの強い黒の状態になってしまいます。
なので今回は、その赤みを打ち消すためにグリーンブルーを混ぜて、黒染めしていこうと思います!!

 

 

<before>

黄色っぽく褪色してしまっております。カットラインもショートが伸びて後頭部がペシャンとしてしまっております。
ショートヘアには後頭部の丸みは必須やで!!!

ではでは気になる仕上がりは、、、、、!!

 

 

 

<after>

黒髪ショート似合うーーー!!!色っぽさが増してるーーー!!

前髪長めのショートは今期トレンドのセンター分けがキブンです。

 


この色味伝わりますでしょうか??

 

赤みを極限まで抑えた透け感黒髪!!真梨ちゃんは元々黄色みが強い髪質なので、黄色みを打ち消すためにラベンダー(紫色)をちょっぴり配合しております。

このようにお客さんの髪質によって配合は少しづつ変えているので、パーソナルな似合わせ、色持ちに繋がるのです。

 

カットも後頭部の丸みが出るようにグラデーションを入れてカットしました。

メリハリのあるシルエットをつくることによって、首が細く見えるので、女性らしい色っぽショートヘアが叶います☆

 

黒髪にするとき、理由や目的によって薬剤を使い分けております。

 

就活や実習など、自分の意思とは反して黒髪にしなければならない場合。

そんな時は就活や実習後には明るく戻すことを考慮して、後々普通のカラー剤で明るくできる薬剤を使用して染めたりします。2,3ヶ月経つと多少抜けるので、就活が長引く場合等はもう一度染め直すことも必要になりますが、この場合の優先順位は、就活や実習が終わった後に、いかにダメージレスで綺麗に戻せるかということ。

 

子供ができた、留学に行くなどの理由で長いこと染められないので、地毛に戻したい場合。

こちらのケースは、何度か染め直す手間を省いた方がいいので、しっかりめに黒染めの薬剤を使います。この薬剤にも、真梨ちゃんに使用したように、グリーンとブルーのコントロールカラーを混ぜて、赤味を抑えて調合することが可能です。

 

 

このように、Journeyではお客様の状況、心境、髪質など、様々なことを考慮して、パーソナルな提案をしておりますので、黒髪にする場合以外でも気軽にご相談くださいね♪

 

6月26〜28日まで研修でお休みをいただいております。ご迷惑をおかけしておりますが、宜しくお願いします!

 

色っぽヘアはあたくし阿形聡美にお任せください!!

blog><instagram

阿形 聡美

関連するBLOG

CATEGORY

LABELS

STAFF

ARCHIVE

カレンダー

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930