NORA Journey BLOG
NORA Journey ブログ

2017

2017.07.25

【阿形聡美】秋のトレンド大予想!!ar10月号撮影してきました☆

どうも。

Webマーケティングディレクター、阿形聡美です。

<阿形聡美のヘアデザイン”エロ髪”の詳細はこちら。>

 

今朝はar10月号の撮影に行ってきました!!

夏真っ盛りですが、もう雑誌は10月号!!

 

2017-18 秋冬のトレンドヘアってどうやって予想するの??

 

という質問をお客様からもよくいただきます。

 

いろんなやり方があるのだと思いますが、あたくしはNYコレクションパリコレなど、a/wのファッションショー動画などを見て、ファッショントレンドの流行をキャッチアップ、それから日本のブランドの展示会に行ったり、受注会に行って(もしくはインスタでブランドをチェック。)それを元に日本で流行りそうなテイストを予想。そこから秋に流行らせたいヘアデザインを考えてます。

 

 

秋冬は基本的にダークトーンのヘアカラーが主流ですが、デザイン性のあるカラー、例年よりも彩度の高いヘアカラーが流行るのではないかと予想しております。インスタ映えを重視した消費行動の影響もあるかもしれませんね!(Webマーケ担当っぽい!!)

 

 

撮影の様子をチラ見せ!!

 

アシスタント佐々木ちゃんと朝からモデルさんの仕込みをして、撮影現場へ向かいます。

 

別のサロンさんのお席をお借りして、シャッター前の微調整。

 

今回はJourney一年目の菜々子ちゃんがハントしてくれたモデルさんに撮影のご協力を頂いたので、菜々子もアシスタントで連れて行きました。

 

 

アシスタントの時代にスタイリストの撮影現場に同行して、ヘアスタイルやメイクの作り方、カメラ前でどこを直すのか、、を見て学ぶことはとても勉強になります。

 

 

真剣な眼差しのアシスタント佐々木ちゃん。

 

 

 

菜々子の貫禄がすごい。一年目と思えない風格です。彼女はひたすら喋り続けるという大役を果たしてくれました。菜々子、ありがとう。

現場の空気を暖めるっていうのも、アシスタントの重要な仕事ですからね。

たくさん現場を経験して、撮影をバリバリ担当するスタイリストに成長して欲しいと思います。

 

 

 

そうやって経験を積むと、あたしみたいにスタイリスト写真の時にドヤ顔でポージングできるようになります。(見守る佐々木)

 


これが美容歴11年目のドヤ顔です。

 

 

秋のトレンド大予想!!ar10月号をお楽しみに〜♪♪

 

阿形聡美の個人ブログはこちら

阿形聡美のInstagramはこちら

 

阿形 聡美

  netreserve-2

LABELS

関連するBLOG