NORA Journey BLOG
NORA Journey ブログ

2017

2017.08.10

【阿形聡美】2018a/wトレンドを考える!名古屋でセミナーをしてきました!

どうも。

Webマーケティングディレクター、阿形聡美です。

<阿形聡美のヘアデザイン”エロ髪”の詳細はこちら。>
今週月曜日は美容メーカー「napla」さん主催で、名古屋にセミナーをしに行ってきました!!

 

 

今回のセミナー内容は、

阿形聡美の考える、2017-18a/wトレンド!!

そしてWebマーケ担当として、更に力を入れております、SNS活用法のお話!!
2時間半みっちり詰め込みました。
今回アシスタントで同行してくれたのはJourney2年目のイケメン黒川賢也くんです!

8月からあたくしのメインアシスタントを務めておりますので、皆様とも絡む機会が増えていくかと思います。

 

イケメンにもあたくし容赦しません。
しばきまわします。
(というのは冗談です。)
今回のセミナーでは

  • 2017-18a/wトレンド
  • セルフブランディング
  • SNSの棲み分けを理解する
  • ターゲットを絞った作品をつくる

この4つの話を元に、お話をさせて頂きました。

 

2017-18a/wトレンド

 

あたくしは表参道という場所に勤めている以上、流行ってるものを表現する美容師なだけではいけないと思っております。

時代の流れを読んで、流行りを予想して発信する美容師になりたい。そう思って東京に出てきています。

トレンドの予想の仕方は以前書いた<秋のトレンド大予想!!ar10月号撮影してきました☆>を是非ご覧ください!
セルフブランディング

 

今の時代、「なんでも出来ます」「なんにも出来ません」と一緒です。

自分の価値(バリュー)を見出し、それを分かりやすく発信することが大事です。

「なかなかお客様に指名してもらえない。。」と思っている美容師さん、あなたの価値(バリュー)はなんですか?
N.カラー(エヌドットカラー)とは、、!!

 

モデルさんを「napla」さんの新しいカラー剤、N.カラーを使って、カラーとカットを施しました!N.カラーは従来のNASEEDカラーよりも彩度が高く、シアバターが入って保湿力も高いのです!!

instagramが若者の消費行動を左右するこの世の中!!”インスタ映え”するヘアカラーはマスト!!例年より秋冬でも彩度が高めのヘアカラーがトレンドです!!

受講者の方々の真剣さも感じます、、!!台風接近中につき、外は大雨でしたー。泣

 

気になるモデルさんの仕上がりは、、!!

モデルさんのbeforeはこちら。そしてafterは、、、

 

どぇりゃあぁぁぁぁぁーーーーーーー!!

これが阿形聡美が推す、2018a/wヘアカラー!!フォギーネイビー!!

ネイビーは今年の秋冬ではファッションでもマストなカラー。比較的秋冬は暖色が圧倒的寒色なキブンです。

濃いブルーのネイビーに、グレーとベージュを重ねて霧がかったようにくすませています。

 
ファッションとの組み合わせ

 

あたくしが好きでチェックするのはGUCCI

2015a/wからデザイナーが変わって、毒々しさや遊び心、ギラギラ感がすごくかわいい。

それと今期はDiorのコレクションがすごく可愛くて、チュールのドレスが印象的だったので、それらを意識して衣装を探しました。

ドレッシーになりすぎないように、デニムのショーパンとコンバースでハズして。

 

今年トレンドのグリッタートップス

 

 

 

 

目元にもゴールドグリッターのキラキラをあしらいました。

 

 

今回はトレンドセミナーということで、トレンドを先取りしたヘアスタイルを考えましたが、実際のサロンワークでは、一番優先すべきはお客様の嗜好だと思って仕事をしています。

トレンド大優先の方もいれば、自分に似合ったもの、好きなものを優先したい方もいます。みなさん一人一人のライフスタイルに合わせたヘアスタイルを提案させていただきます^ ^

 

セミナー前の昼食で用意していただいた、名古屋名物(?)エビフリャーおにぎり。(正確には天むす)
シュールすぎて思わず写メ撮りましたが、全然フォトジェニックじゃなかったです。

 

 

アシスタントの黒川くん。見た目じゃ分からなかったのですが、ガチガチに緊張していたようです。

たくさんサポートしてくれてありがとう!!

今回のセミナーが少しでも彼にとってプラスになる経験になれば嬉しいです^^

台風大接近の大雨の中、たくさんの方に集まっていただいて本当に感謝です!

美容師やっているからには、少しでも多くの方を幸せにしたいですね♡美容師もっと楽しみましょう♡

 

皆様ありがとうございました!!

 

 

阿形聡美の個人ブログはこちら

阿形聡美のInstagramはこちら

阿形 聡美

  netreserve-2

関連するBLOG